フリーランスの方、これからフリーランスになろうとしている方に おすすめな書籍3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスは税金、保険など、さまざまなことを自分で対処しなくてはいけません。
壁にぶつかることもあるかもしれませんし、誰に相談すればいいのかわからないことも多いと思います。





そういった場面で役立つのが、フリーランス向けの書籍です。
今回はフリーランスの方、
これからフリーランスになろうとしている方に
おすすめな書籍を3つご紹介します。


1. フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

著:きたみ りゅうじ


根本的な「なぜ?」を解決してくれる、フリーランス必携のロングセラー!
フリーランスのライター兼イラストレーターである著者が
税理士から講義をうけて、理解する過程をわかりやすくまとめた1冊です。
自身の体験に基づいて話を聞いているため、「税金・社会保険の基礎知識」
「帳簿」「青色申告」「消費税」「将来の法人化」などについて
フリーランスの人が抱きやすい疑問や誤解を解決してくれます。

著者と税理士のセンセイによる漫才のような解説と、
多数のイラスト・4コマ漫画で、申告・節税の知識を楽しんで身につけることができます。もちろん実用性も十分で、匿名を条件に出演しているセンセイが
本音の節税策を多数披露してくれています。



2.起業1年目の教科

著:今井 孝


多くの人が持つ、起業に対する勘違いがあります。
それは……
「起業とはハードルの高い大きなチャレンジだ」
という勘違いです。
これによって、起業がうまく行かないわけですが……
陥る状況は、次の2パターンに分かれます。

1つは、無謀なチャレンジをしてしまうパターン。

もう1つは、「怖くて一歩も進めない」というパターンです。

私はたくさんの起業家のご相談に乗っていますが、うまく行っていないケースのほとんどはこのどちらかの状況です。
一方、成功する人は「起業に大きなチャレンジが必要ない」ことを知っています。
多くの人が感じるハードルは、自分が生み出した幻想にすぎません。
それが分かった人から次々と成功して行きます。
私が知る限りでは、うまくいっている人も、意志が弱くて、苦手なことがたくさんあって、人見知りもします。体が強いわけでもありません。お金も最初はゼロからです。
要は「普通の人」です。普通の人が、結果を出しているのです。
ただ一つ、大きく違うところがあります。
それは……

成功している人は
大きな目標に到達するための
細かな階段を作っている
ということです。
最初の一歩目はとても小さいのです。段差がほとんどありません。
大きく投資しなくても、スキルがなくても人脈がなくても、一回で成功しなくても、
今できる小さな一歩を気軽に登ります。そして、無理せず一歩ずつ登って行き、 最後には目標を達成するわけです。
これは慣れれば誰でもできることです。

画期的なアイデア、夢・ビジョン、ビジネスモデル、お金、すべてなくても大丈夫!
本書を読めば、不安や恐怖が消えます!



3.会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本 (アスカビジネス)

著:立野井 一恵


フリーランスとして、一生働いていきたい!

――ところで、あなたが引退を決意するまで、生き残るための知恵を持っていますか?

現在、会社員として働いていて、ゆくゆくはフリーランスとして、
独立していきたいと考えている人は少なくないでしょう。
成果を出していて、会社に貢献しているのに、給料があがらない生活にやきもきして、
いっそ独立した方がいいのではと、真剣に悩んでいる人もいるかもしれません。
とにかく、現状の生活を変え、将来をよくするための手立てとして、フリーランスを志す人は、
この本を読んで、これからいかに生き残るかを考えた方がいいでしょう!

前提として、会社員にも、フリーランスにも、それぞれ生き方としてのメリットとデメリットがあります。
まず、それを踏まえた上で、フリーランスとして降りかかるであろう、リスクを知っておかなければなりません。

次に、お金の管理。毎月、どのくらいの税金が差し引かれているか、あなたはご存じですか?
「稼ぐ」だけでなく、「守る」ためのマネー管理を身につけていきます。

さらに、「仕事の獲得法」「人間関係をつくり、ひとつの仕事を維持させる方法」などを紹介していきます。
「自分の見せ方」を一つ変えるだけで、営業力が変わることも実感できることでしょう。

本書では、類書では語り尽くさなかった、「リスク」と「マネー管理」にも焦点を当てています!
それは、著者が20年以上フリーランスで仕事をしてきて、
生き残る知恵として、重要に考えているからです。

さあ、あなたなりの「フリーランスの働き方」を確立して、一生フリーランスで頑張っていきましょう!


以上、フリーランスの方、これからフリーランスになろうとしている方に おすすめな書籍3選でした。
書籍などを上手く利用して、フリーランスとして活躍していく知識をどんどん蓄えていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスで高収入と安心を実現するなら

テックブレインは、高単価・保障に強いIT/Webフリーランスエンジニアのための独立支援サービスです。

常時5,000件以上の高単価案件が豊富にあるため収入を最大化できます。また、あなたの立場になって案件の紹介から企業との交渉をシステム開発経験があるコーディネーターがフルサポート。正社員並みの福利厚生も利用できます。


高単価・正社員並み保障のフリーエンジニア求人案件へ