エンジニアの仕事は長時間PCと向かい合っているため、肩や首が凝りがちです。
慢性的な肩こりとなると、もしかしたら目の疲れが原因になっているかもしれないのをご存知ですか?
フリーランスエンジニアは特に目を酷使しているケースがほとんどです。
目の奥が痛くなったり視界がかすんで見えたりするのは、一般的に知られている疲れ目のサインです。こういった目の疲れを取るためには目の疲れを取るアイテムを上手に取り入れるのが効果的です。
今回はおすすめな目疲れ解消グッズを3つご紹介します!
【hkukat】安眠 アイマスク USB電熱式
日頃の疲れを癒したい・・・じんわりと目元を優しく包んでリラックス ホット&クール アイマスクです。 充電式だから繰り返し使えるタイプです!
パソコンやスマホ、携帯ゲーム… お疲れ気味の毎日から、ほっと一息つきたいそんな時に。 電熱ヒーターがやさしく疲れた目もとを包んでケアします。 使い方は電源を入れて装着するだけ。
USBで充電して使うからエコで経済的。 PCやスマホにつなげて、仕事中の休憩時間にもぴったりです。 タイマーがついているので、もしも気持ちよく眠ってしまっても大丈夫。カバーは本体から外して丸洗いできるので、いつでも清潔にお使いいただけます。
アイマスクをする4つのメリット 疲労回復を促します。 遮光性が高いので明るい場所でも深い睡眠に入りやすくなります。
温めるので目の血行を良くし、目の周りの筋肉をほぐしてくれます。 保湿しながら筋肉がほぐれるので柔らかな肌を取り戻すことができます。
PLEMO 温冷両用アイマスク
PLEMO温冷両用マスクは、温感冷感兼用!冷蔵庫で冷やすよし、お湯で温めるよし!PCでの長時間作業で疲れ果てた目に最適!また、風呂上りに冷やしたこれを着けて眠りにつくとあっという間に寝ています。
お湯で温めした後に目の疲れを取る効果があります。目を温めると眼球周りの血管詰まりの緩和、血行の促進が期待できます。
冷却ジェルが入っており、冷蔵庫等で冷やした後ご利用いただくと目元の冷却効果が高まります(0°以下で冷却ジェルが膨らむので、アイマスクを破れる可能性がありますが、0°以下で使用しないでください)。 目を冷やすと一時的に血管は縮小しますが、そのリバウンドで血行は良くなることも確認されております。
視力を改善する目的で冷たいアイマスクとしての場合は、長時間より短い間で使用すると高い効果が期待できます。
マスクはゲルなしでも、お使い頂けます。軽量で通気性のあるサテン地の布を使い、ご家庭でも、列車、バス、飛行機での旅行中でも、長時間のご使用にもぴったりなマスクです。また調整可能な伸縮性のある紐付きなので、大人でも子供でもフィットします。
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク
働き続けた目を心地よい蒸気で温めるアイマスク。 心地よい蒸気が10分程度続き、目と目元を温かく包み込んで、はりつめた気分をほぐします。快適温度約40℃。お風呂のような快適な温度です。 天然エッセンシャルオイルを贅沢にブレンドした、眠る前に心地よいラベンダーセージの香り。ほっと落ち着きたい気分の日におすすめです。
まとめ
以上、疲れ目解消グッズ3選でした!
疲れた目を定期的に癒して、効率よく働けるよう心がけましょう。ぜひ、参考にして見てください。