フリーランスの確定申告で便利なサービス3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスとして働いていて、
面倒な事といえば”確定申告”です。

ストレスなくフリーランスとして活躍していくためにも、
確定申告はスマートに終わらせたいものです。




そこで、フリーランスの確定申告に便利なサービスを3つご紹介します。

そもそも確定申告とは、税金の納付や還付を行う手続きで、1年間の所得などを税務署に申告することです。
所得の計算期間は、1月1日〜12月31日の1年間です。
翌年の2月16日から3月15日(土曜・日曜の場合はよく月曜日)までに税務署に申告しなくてはいけません。
期限内に申告を怠ると、所得税に加えて無申告課税という、本来納めるべき所得税の15〜20%という高額な税金を支払う必要があります。
また、さらに納付期限を過ぎてしまうと、延滞税という利息の支払いも発生します。


1 【やよいの白色申告オンライン】


確定申告のサービスは、大きく分けて、
インストール型とWeb型の二種類に分類できます。
インストール型で有名なのは、
弥生会計などで知られる、弥生会計株式会社のこのサービスです。
はじめてでも簡単に確定申告が行えます。



2 【Freee(フリー)】


2つ目は“経理・簿記の知識がなくてもカンタンに決算書を作成できる“という会計サービスで、
銀行やクレジットカードのWeb明細から自動で会計帳簿を作成してくれるFreee(フリー)というサービスです。
Web型のサービスですのでインストールの必要あありません。



3 【MFクラウド確定申告】


3つ目は、わかりやすく手軽に確定申告が行えるクラウド会計サービスの、
MFクラウド確定申告です。
無料のお試しプランもあるので、ぜひ実際に使用してみてください。


以上、フリーランスにおすすめな確定申告サービス3選でした。
自分にあったサービスを利用して、スムーズに確定申告を終わらせましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスで高収入と安心を実現するなら

テックブレインは、高単価・保障に強いIT/Webフリーランスエンジニアのための独立支援サービスです。

常時5,000件以上の高単価案件が豊富にあるため収入を最大化できます。また、あなたの立場になって案件の紹介から企業との交渉をシステム開発経験があるコーディネーターがフルサポート。正社員並みの福利厚生も利用できます。


高単価・正社員並み保障のフリーエンジニア求人案件へ