夢や目標を確実に実現するために、問題解決能力を高めよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢や目標を見つけた時、
あなたはどんな行動をしていますか?
夢や目標を実現できましたか?

夢や目標を実現するためには様々な問題を乗り越えなくてはいけないことがほとんどです。
その問題を解決できるかどうかはもちろん、
解決の手段によって実現までの期間は変わってきます。

 

 

今回ご紹介する
【世界一やさしい 問題解決の授業】という書籍は、
問題解決能力を高める秘訣がわかりやすく丁寧に解説されいます。
今回はその一部をご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

“自分で考え、行動する”

自分で考えて行動するというのは、当たり前なことに思えます。
ですが、自分で主体的に考え、決断し、行動するということは、
壁に直面してもあきらめず、自分の力で壁を乗り越えられるということです。
この経験を繰り返すことで“考え抜く力”“前向きな姿勢”が身につくのです。

あなたはどのタイプ?

みなさんはこの3タイプの中に当てはまっていませんか?

上記の3タイプにあってはまっていた人は、
これから、自分で主体的に考え、決断し、行動することを癖づけして
問題解決能力を高めていきましょう!

そもそも問題解決能力が高い人ってどんな人なのでしょうか?

問題解決能力が高く、具体的な目標を持っている人と、
先ほど挙げた3タイプの人との間には、進化するスピードに大きな差がついてしまいます。

問題解決能力が備わった人は、ものすごいスピードで成長していけるのです。
何年、何十年と同じ月日を過ごせば、差は歴然です。

そもそも“問題解決”って?

問題解決とは、ひらたく言えば、
「現状を正確に理解し」「問題の原因を見極め」「効果的な打ち手まで考え抜き」「実行する」ことだと、解説されています。

この、「現状を正確に理解」から「実行」まで、すべてできていることは意外と少ないのです。

まとめ

”問題解決能力”はフリーランスのエンジニアとして活躍していく上で、
身につけておいて損することはありません。
自分の可能性の幅を広げる手助けをしてくれるでしょう。

 

 

【世界一やさしい 問題解決の授業】
この書籍では、実践的な問題解決能力の身につけ方が
丁寧にわかりやすく説明されています。
ぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスで高収入と安心を実現するなら

テックブレインは、高単価・保障に強いIT/Webフリーランスエンジニアのための独立支援サービスです。

常時5,000件以上の高単価案件が豊富にあるため収入を最大化できます。また、あなたの立場になって案件の紹介から企業との交渉をシステム開発経験があるコーディネーターがフルサポート。正社員並みの福利厚生も利用できます。


高単価・正社員並み保障のフリーエンジニア求人案件へ