フリーエンジニアのためのPythonのイマがわかる案件動向

Pythonは簡単にプログラムが書けるうえにコードが読みやすいことからオールラウンドなプログラミング言語と言われています。JavaやC言語に続いて人気のPythonですが、Pythonの案件動向や金額相場などについてテックブレインがご紹介します。

Pythonの案件動向

Pythonはコードが読みやすく少ない文量でプログラムを簡単に書くことができるプログラミング言語です。最近話題になっているAI(人口知能)やWeb開発など様々な場面で使われているため、オールラウンドな言語と言われています。

一つのプログラムを書きあげるのに何通りも書き方が用意されているわけではないので、他人が書いたプログラムも比較的読みやすく、開発現場でも重宝されています。

また、最近ではインスタ(Instagram)などのSNSやDropboxなどの開発にも使われ実績を積み上げており、日本でもPythonを使って開発されるものが増え始めていることや、AIやデータ解析の分野で広く使われていることを考えると、今後もますます需要が拡大していくプログラミング言語であると予想されます。

Pythonエンジニアの年収相場


Pythonの案件の相場は、65~85万円となっています。年収にすると、780~1,020万円となります。
Pythonエンジニアは平均年収が1位ともいわれており、大変高収入なプログラミング言語と言えます。

AIなど人工知能に対する関心が高まっていることや、比較的簡単なプログラミング言語であるため費用対効果が高いこと、そもそもエンジニアが不足していることから企業のニーズも高まっています。
そのため、これからもPythonエンジニアの年収は高い水準が保たれると考えられます。

Pythonの案件例

ここでは、実際にあったテックブレインでの案件を例にして、Python案件の作業内容や案件に必要なスキルを確認していきましょう。Pythonができるフリーエンジニアの方、興味がある方は参考にしてみてください。

【案件名】
【Python】データプラットフォームエンジニア

【言語】
Python

【単価】
500,000~900,000/月

【精算標準時間】
160時間/月

【職務内容】
・大規模データ分析を効率的に行うための基盤やツール群の整備・開発
・Apache Hadoop やその他オープンソースソフトウェアの調査・活用・運用
・データ分析自体を行い、プロダクトとしてのアウトプット

【必須スキル】
・大規模分散処理の知識・経験
・Apache Hadoop ソフトウェア群の活用経験
・C/C++/, Python, Perl, Ruby, R などを用いたコーディング能力

【歓迎スキル】
・データマイニング、統計解析、機械学習、自然言語処理などいずれかの専門知識
・広告テクノロジーの開発経験がある方

Python案件で求められやすいスキル

データ分析能力

データ分析ではPythonを使ったシステム開発が必要不可欠となっています。今後さらに需要が増していくと考えられるビックデータ関連のプロジェクトでは、データ分析能力があるか否かで報酬にも差が出てきてしまうため、データ分析能力は身に付けておいたほうが良いかもしれません。
さらに高度な技術があれば高単価の案件にチャレンジすることもできますが、Pythonのエンジニア自体が不足したいるため、そこまで高度な技術がなくても案件は獲得できるでしょう。

Webサービス開発経験

Webサービスの開発現場で重宝されるのは、Webやそれ以外のアプリケーションの開発経験がある人です。各種フレームワークを用いた開発経験やWebサービス開発経験があると良いです。

貴方に最適な案件を知りたい場合や、ご相談はお気軽に

ここまででご説明してきた内容は、あくまでPython求人・案件動向の一部でしかありません。求められるスキルレベルや単価に関しては、当然ながら求人・案件によって大きくて異なります。「自分という業務経験やPythonスキルだと、いくらぐらいの単価になるのか知りたい」「Python案件で求められるスキルをもっと詳しく知りたい」といった方は、ぜひテックブレインへご相談ください。コーディネータが親切にお答えしますので、どんな事でもお気軽にどうぞ。

フリーエンジニアのためのVB.NETのイマがわかる案件動向

VB.NETとはMicrosoft社が開発したプログラミング言語であり、.NET Frameworkを使った言語との互換性があるため、オブジェクト指向言語の機能もあります。一般的にユーザーインターフェースが得意分野とされているプログラミング言語ですが、VB.NETの案件動向や金額相場などについてテックブレインがご紹介します。

VB.NETの案件動向

VB.NETはプログラミング言語の入門用として知られていましたが、高機能化が進んだことで現在は高いスキルを持った上級プログラマも利用しています。開発者側は煩雑なプログラムを書くことに対する負担を軽減させることができ、ユーザ側は一度フレームワークをインストールするだけで、複数のソフトウェアを動作させることができるためメリットの大きいプログラミング言語であるといえます。

VB.NETの得意分野としてよくユーザーインターフェースが挙げられます。プラモデルやブロックを組み立てるような感覚でプログラミングを行うことが可能です。

企業向けのシステム開発ではJavaが最も利用されていますが、Windowsが栄える限りVB.NETもマクロ言語として活躍していくことが予想されます。
今後も確実にニーズが発生するため、希少性は高まり企業から重宝される存在となれるためVB.NETは押さえた方が良いプログラミング言語の1つであるといえます。

VB.NETエンジニアの年収相場


VB.NETの案件の相場は、50~70万円となっています。年収にすると、600~840万円となります。

他のプログラミング言語に比べると案件数は少ないですが、慢性的にVB.NETエンジニアやプログラマーは不足しているため、習得することで企業から重宝される傾向にあります。VB.NETを採用する企業は年々増加傾向にあるため、需要は将来的に伸びていくことが予想されます。

VB.NETの案件例

ここでは、実際にあったテックブレインでの案件を例にして、VB.NET案件の作業内容や案件に必要なスキルを確認していきましょう。VB.NETができるフリーエンジニアの方、興味がある方は参考にしてみてください。

【案件名】
【VB.NET】BtoB向け受発注システム開発PG案件の案件・お仕事

【言語】
VB.NET

【単価】
~600,000円/月

【職務内容】
・BtoB受発注システム開発
・カスタマイズに伴ったプログラミングの担当

【必須スキル】
・VB.NETまたはC#での開発経験(2年以上)
・パッケージソフトのカスタマイズ経験
・コミュニケーション能力

VB.NETを習得すれば幅広い業界で活躍することが可能ですが、案件自体は物流・倉庫管理システム開発や金融機関向けのシステム開発などが多くあります。

VB.NET案件で求められやすいスキル

サーバーサイドプログラムの知識

VB.NETはサーバーサイドプログラムとしても機能します。そのためWPFやSilverlightなどを積極的に活用することが予想されるため、VB.NETのかきかたをマスターしておくことが重要となります。

VB.NETの書式を使ってASP.NETで開発するという手法があることも覚えておくといいかもしれません。

Webアプリケーションの開発スキル

今やWebサービスやアプリが全盛期であるといっても過言ではないため、Webアプリケーションの開発スキルはエンジニアにとって必須スキルであるといえます。
できるだけこのような案件に関わり、プロジェクトに従事して必要なスキルを身に着けておきましょう。

スキルの幅を広げるという意味で他の言語にも少し触れておくといいかもしれません。

言語の弱点を補う思考

VB.NETだけではありませんが、各言語には得意なことと不得意なことが存在します。VB.NETに関してはオブジェクト指向に関することに注意しなければなりません。

オブジェクト指向のプログラミングが不可能なわけではありませんが、VB.NETよりも適した言語が多くあります。そのためVB.NETでオブジェクト指向を補強するというのも一つの案ですが、C#やJavaなどの共通項が多い言語で学習すると効果的です。

 

貴方に最適な案件を知りたい場合や、ご相談はお気軽に

ここまででご説明してきた内容は、あくまでVB.NET求人・案件動向の一部でしかありません。求められるスキルレベルや単価に関しては、当然ながら求人・案件によって大きくて異なります。「自分という業務経験やVB.NETスキルだと、いくらぐらいの単価になるのか知りたい」「VB.NET案件で求められるスキルをもっと詳しく知りたい」といった方は、ぜひテックブレインへご相談ください。コーディネータが親切にお答えしますので、どんな事でもお気軽にどうぞ。

フリーエンジニアのためのRubyのイマがわかる案件動向

Rubyは、小さなプログラムから大きなWebアプリケーションまで幅広いソフトウェア開発で使われているプログラミング言語です。最近ではスマートフォン向けのゲームやアプリケーション、クラウドサービスなどの開発にでも広くて使われるようになったRubyですが、Rubyの案件動向や金額相場などについてテックブレインがご紹介します。

続きを読む

フリーランスエンジニアになるには?案件獲得の方法や働き方を徹底解説

フリーランスエンジニアと言えば、なんとなく高収入で自由な働き方ができたりするイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか?
「興味はあるけど未経験だし…。」「実際どんな働き方をしているのか分からない」そんな疑問を持っている方に向けてフリーランスエンジニアとして働くことのメリットやデメリット、案件を獲得する方法や働き方について詳しくご紹介します。

続きを読む