【WordPress】プラグイン「Smart Custom Fields(SCF)」の使い方!

簡単にサイトやブログが作成できるWordPress(ワードプレス)。

WordPressでは、記事を投稿する際に『カスタムフィールド』という任意の情報を追加できる機能があります。

 

こちらを使用すれば、更新の人的ミスが減り、詳しくない人でも記事を更新できるようになります。

そんなカスタムフィールドの中でも人気のあるプラグイン

「Smart Custom Fields(SCF)」をご紹介致します。(バージョン 4.1.2)

続きを読む

【第一回スーパー情報共有会】開催報告

先日、この【テックブレイン】を運営する
「株式会社スーパーソフトウエア」では、とある会が行われました。
その名も「スーパー情報共有会」!

弊社のエンジニアが一堂に会して、様々なテック系の最新情報が共有されました。

今回のブログはその「スーパー情報共有会」の開催報告をいたします。
ぜひご覧ください。

続きを読む

【CSS】親要素を無視して子要素の幅をいっぱいに広げる方法

ヘッダーやフッター部分、またボタン要素など、

横幅を画面いっぱいに広げたい時ってありますよね。

先日そんなのを作っていたら、思いのほかやり方が色々あったり、

レスポンシブを考えた時にCSSが崩れてしまったりと、

意外と大変だったので、やり方をまとめてみました。

続きを読む

ファイルアップロード機能でハマった話 〜デバックスキルをアップせよ〜

現在PHPで開発を行なっているのですが、
先日、ファイルのアップロード機能を実装していたときに
思わぬところでハマってしまいました。

「ファイルのアップロードなんて散々やってきたから楽勝だろ!」
と思っていたのに、まさかこんな落とし穴があるとは……

珍しいケースだったので、同じようなことでハマっている人はいないと思いますが、
これがきっかけで、少しだけデバックスキルが上がったと感じたので、
よろしければ参考にしてみてください。

こんな方にお勧めの記事です。

  • いつもデバックに時間がかかって、作業がなかなか進まない
  • ソースコードを読み解くのに時間がかかる

続きを読む

人工知能の限界とは?書評「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」

 

最近、書店に行くと沢山のAI関連書籍を目にすると思います。

「AI」っていう単語はもちろん知ってるけど、結局何ができて何ができないのか分からない、、、、、

勉強はしたいけど、難しい専門書はちょっと、、、、

 

という人にもぴったりで「2019年ビジネス書大賞 大賞」にも輝いた

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という本を紹介します。

続きを読む

時間泥棒を撃退せよ!書評「時間術大全」

今回は、アマゾンの「売れているビジネス書」ランキング1位にも輝いた「時間術大全」という本の紹介をします。

いまさら時間術の本を読んでもな〜
タスク管理はちゃんとできているからな〜

と思う人もいるかもしれませんが、この本は一味違います。

あなたが何気なく過ごしている毎日は、本当に充実した時間ですか?
タスク管理をしているつもりが、余計に時間に追われているだけではないですか?

そんな方にオススメの一冊です。是非ご覧ください。

続きを読む

Excelの関数でINSERT文を生成しよう

今の現場で、大量のエクセルデータをデータベースに登録する作業がありました。
もちろん手作業でやるわけにいかないので、
エクセルの関数を使ってINSERT文をひたすら生成しました。
そのやり方と注意点をまとめてみたので、よろしければご覧ください。

続きを読む