モチベーションをアップデートせよ!ダニエル・ピンクの教え

「エンジニアとしてのスキルを磨くため」

「将来フリーランスになるため」

「独立して起業するため」

「とにかくお金を稼ぐため」

このブログをご覧になっているエンジニアの皆さんは、

普段どのようなモチベーションで仕事をしていますか?

今回はそんな「モチベーション」に関するお話です。

「モチベーションが上がらない」

「何をモチベーションに頑張ればいいかわからない」

そんな風に思っている人は是非ご覧ください。

続きを読む

新元号へのデータ置換(SQL)

プロジェクトの改修で「新元号への対応」があり、一番苦労した「DBに2019年5月1日以降の日付が存在した場合に、平成を新元号に置換する」SQLを、備忘録代わりに残します。

続きを読む

【初級エンジニア向け】テスト仕様書のを書く際のちょっとしたコツ

テストはシステムの安全を保証するための重要な工程です。

その重要なテストを、いかに抜け漏れ無く行えるかは、

テスト仕様書の内容にかかっています。

テスト仕様書の書き方は、システムの内容や、仕様書のフォーマットによって様々ですが、

どんなテストをする時にも使える、ちょっとしたコツをまとめてみました。

よかったら参考にしてみてください。

続きを読む

【初級エンジニア向け】基本設計書のを書く際のちょっとしたコツ

最近、基本設計書を書き始めた初級エンジニアです。
初めてのことばかりで、戸惑っていましたが、慣れてくると
「これさえ押さえておけばいいんじゃね?」ということが、少しづつ分かってきました。
ということで、今回は、
初級エンジニアが設計書やドキュメントを作成するときに、
「ここ押さえておけば意外といける!」という、ちょっとしたコツをまとめました。
よかったら参考にしてみてください。

続きを読む

Vue.jsでサジェスト機能を実装する

プロジェクトの要件定義に「5文字以上入力されたときに、DBから取得したリストを絞り込み、入力補完を行う機能を実装」という項目があり、担当することになったので備忘録も兼ね、注意事項やサンプルを載せます。

 

 

続きを読む

ソースコードの読み解きは、読書と同じである

エンジニアとしてスキルアップを目指すには、とにかく沢山のコードを書き、
沢山のソースコードを読んでいくしかない。
本も同じで、とにかく沢山読書をすれば知識が増えていく。

そう思っているあなた。
もしかしたら、その方法は間違っているかもしれません。

続きを読む

初心者エンジニアの歩み[パフォーマンステスト2]

パフォーマンステスト1の記事の続きです。JMeterの使い方や基本的な設定の仕方は、ネットに溢れているため割愛します。
今回は
「JMeterサーバーをEC2のバッチサーバー上で動かし、EC2のウェブサーバーに接続した設定(リモート接続)」
の仕組みについて書きたいと思います。

続きを読む