FTPサーバー構築 ~自宅編~ 初心者PHPエンジニアの備忘録#3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アサイン先でFTP通信のバッチ作成を頼まれた際に、自宅のPCにFTPサーバーを構築して練習した時の備忘録です。
「サーバー構築」というとなんだか難しく感じる方もいらっしゃるかと思いますが、とても簡単です。
※セキュリティ的な部分は加味しておりませんので、あしからず。。

FTP

そもそも「FTP」とは?から始まる初心者の方も多いのではないでしょうか。
「FTP」とは…
File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略で、
意訳?すると「ファイルを送受信する決まり事」です。
FTPはインターネットと同い年の歴史ある技術なので、すべてを把握することは難しいんだとか。。
実務的には「ファイルを送受信するときに使うもの!!」で充分だと思ってます。。。思ってます!!

FTPサーバー構築

それでは早速、自宅のPCにFTPサーバーを構築する手順を紹介したいと思います。
※画像の随所にプライバシー保護をちりばめております。

まずは、「windowsの機能」と検索ボックスに入れてみる。
予測変換で、「Windowsの機能の有効化または無効化」が出てくるのでクリック。


ダイアログが出てくるので、
「インターネットインフォメーションサービス」の+ボタンをクリック。
「FTPサーバー」配下の「FTP Service」にチェックを入れる。
さらに、「Web管理ツール」配下の「IIS管理コンソール」にもチェックを入れる。
OKボタンを押してダイアログを閉じる。



次に「コンピュータの管理」を表示させる。



「サービスとアプリケーション」配下の「インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャー」をクリック。
右側に出てくる、接続欄の空白の部分で右クリックし、
「FTPサイトの追加…」をクリック。


こんなのが出てくるのでとりあえず入力。


私はこんな感じで設定しております。
FTPサイト名が「名前」
物理パスはデスクトップに作成したフォルダに設定。



確認環境の構築

上記の設定ができればFTPサーバーの構築は終了します。
次はFTPサーバーへの接続のご紹介。
ここでは「FileZilla」を使用しております。
必要入力事項は以下の3つ
・ホスト名  → 「localhost」でOK
・ユーザ名  → 自宅PCのユーザ名
・パスワード → 自宅PCのパスワード




接続が成功したら、練習環境の完成です!!!
それでは早速FTP通信を試してみましょう。
今回はこんなディレクトリ構成にしてみました。

デスクトップ
 ↳ftp_test
  ↳lib
  ↳ftp_test.php



ftp_test.phpはこんな感じ。
・file_put_contentsで「test_put.csv」を作成(第2引数はCSVのファイルの内容)
・ftp_connectでFTP接続を開始
・ftp_loginで該当FTPサーバーにログイン
・ftp_putで「lib」配下に作成した「test_put.csv」を、FTPサーバー構築の際、物理パスに指定したフォルダに送信



コマンドでいざ実行!
(バッチの作成なのでコマンドからやってます。)

無事リモートサイト(デスクトップに作成している物理パス配下)に
「test_put.csv」が送られてきました。

まとめ

FTP通信バッチ作成といわれると、
最初はえ?ん?はっ?となるかと思いますが、
中身はそれほど難しくありません。
もちろんここからエラーハンドリング等のサーバー側の処理が入ってくるわけですが、
調べて備えて予習しておけば恐るるに足りません!!(足ることもありますが。。。)
常に学習する意欲をもって仕事に臨みたいと思えたタスクでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスで高収入と安心を実現するなら

テックブレインは、高単価・保障に強いIT/Webフリーランスエンジニアのための独立支援サービスです。

常時5,000件以上の高単価案件が豊富にあるため収入を最大化できます。また、あなたの立場になって案件の紹介から企業との交渉をシステム開発経験があるコーディネーターがフルサポート。正社員並みの福利厚生も利用できます。


高単価・正社員並み保障のフリーエンジニア求人案件へ