【Docker学習用】7つのよく出る用語を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便利、便利と言われるのでDockerを使ってみようと思い、調べ始めたものの、

「知らない言葉ばっかりじゃん!」
「用語をいちいち調べてたら、なかなか進まない!」

となってしまう人も多いと思います。
今回はそんな方に向けて、Dockerでよく出てくる用語を、7つに絞って解説します。

Dockerの概要についてはこちらをご覧ください。

【初級エンジニア向け】Dockerって何?コンテナ型仮想化って?

 

1. container コンテナ

Dockerを使う際に一番よく出てくる単語。
アプリケーションの実行環境が入った箱(容器)のようなもの

このコンテナをホストOS(ご自身のPCに実際に入っているOS)という
船に乗せて荷物を運搬する(アプリケーションを実行する)というのが、
Dockerの基本的なやっていることです。

ドック 【dock】船の建造・修理などを行うために構築された設備。
コンテナ【container】貨物輸送に用いる金属製の組立式容器。
出典:デジタル大辞泉

よく出来たネーミングですね。

2. image イメージ

コンテナの中に入っている(※)「アプリケーションを起動させる為の設定ファイル」です。

ApachenginxといったWebサーバ
mysqlpostgresといったデータベース
Ruby on railsLaravel といったフレームワーク

など、アプリケーションの起動に必要な物のDockerイメージを作成し、
このイメージをコンテナの中に入れる(※)ことで実行環境が出来上がります。

DockerイメージはDocker file(後述)を元に自分で作ることもできるし、
すでに出来上がったものをDocker Hub(後述)からダウンロードすることも出来ます。

(※)厳密には「イメージを元にコンテナが作られている」ので、「コンテナの中に入れる」という表現は間違っているかもしれませんが、想像しやすくするためにこのように表現しました。

3. Docker file ドッカーファイル

Imageを作成するためのテキスト形式のファイル
公開されているDockerイメージをそのまま使うのではなく、
自身で必要に応じてカスタマイズをしたDockerイメージを作成する際に使います。

ここまでの順序で言うと、

Docker file → image → container

という順番で最終的にコンテナが作られます。

4. Docker Hub ドッカーハブ

イメージやコンテナをクラウド上で共有できるサービス。
自分で作ったコンテナをアップロードしてチームでバージョン管理をしたり、
既に公開されているコンテナをダウンロードして、簡単に環境を作る。

といったことが出来ます。

Docker版のGit Hubのようなものです。

5. Docker Compose ドッカーコンポーズ

複数のコンテナで構成されるアプリケーションを定義、実行するツールです。

①docker-compose.yml という名前でyml ファイルを作成
②docker-compose up のコマンドを実行

これだけでアプリケーション全体が起動・実行されます。

6. Kitematic カイトマティック

DockerのGUI(※)です。
コマンドを叩かずに、画面上で視覚的に操作出来るようになります。
Docker Toolbox(後述)を使ってインストールが出来ます。

GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェース)
ユーザが画面上で視覚的に捉えて行動を指定できるもの
MySQLに対するphpMyAdminみたいなものです。

7. Docker toolbox ドッカーツールボックス

Docker 環境を簡単に構築するためのインストーラです。

前述のDocker ComposeやKitematicの他に、以下のツールをまとめてインストール出来ます。

  • Docker Client:Docker を操作するツール、コマンド。
  • Docker Machine:Docker 仮想マシンを簡単に構築・管理するためのツール
  • Docker Quickstart Terminal:Docker コマンド用のターミナル。
  • VirtualBox 5.0:PC の仮想化アプリケーション。

色々なツールが入っていますが、とりあえず、
Dockerを始める時にインストールするもの」という認識で大丈夫です。

まとめ

今回は以上です。

実際にDockerを使い始めたら、またさらに多くの用語が出てきますが、
とりあえずここに出てきた用語を知っておけば、ある程度は取り付きやすくなります。

Dockerを使って快適な開発環境を作れるように頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加